挙動不審の原因が判明!?

エラーが起こったと思われるページを、まじまじと再度、見てみました!

気が付かない内に押したみたい!?

あっ!!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

チェックマークの所!

これって、もしかすると?

チェックを外すと、メールを送信しないでステータスのみを更新するような仕様??

それって、だた単なる店長の太い指が原因??(゚∀゚)キタコレ!!

矢印(チェックマーク)左側一番上の青っぽいボタンを押すと、配送完了のメールが送信される様になってはいるのですが、その前にアラートがその画面の上に出てきて、それが画面を拡大していると、フリックしないとそのアラートが見えないのです!

なので、拡大をせずに、その青いボタンを押すようにしていたのが、チェックを外してしまった原因になったようです!?

そのミスの確率、98%ほど?

要するに、ショップ店長のミスで、発送完了メールが送られなかったようです?(*ノω・*)テヘ

そうであったならば!

Yahoo!さん、申し訳ないです!!

バグとばかり思ってしまった自分が、そもそも大きなミスでした!

でも、原因が判明したので、その点を注意すれば、もう失敗することはない!?

お客様、そしてみな様にも、お騒がせをしてしまって、申し訳かございませんでした。

ショップ 0109 店長

Posted in ショップ ニュース

挙動が不審だったので・・・。

その挙動不審が起こったのは、昨日の配送完了メールでのこと。

おかしいわね!?

Yahoo!さん内のショッピングシステムを使ってメールを送信したのですが、その後、音信不通状態・・・。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

いつもであればショップが登録したメールアドレスへ発送完了のメールが届くようになっているのですが、それが届かない・・・。

しかし、外出中で時間にも余裕がなかったので、それ以上の確認作業はできませんでした。(*ノω・*)テヘ

そして、本日、朝からその調査を始めてみると、ステータスでは、発送完了になっているのですが、個別のログを調べてみると、配送完了メールの送信ができていないようで、もし、送信を行なっていたら時間が表示されるのですが、表示されていませんでした。

もしや、システムエラー??

それで急いで発送完了メールを出したのが運の尽きだった様です!:(;゙゚’ω゚’):

まだ発送もしていないお客様に間違えてメールを送ってしまって・・・。

すぐにお詫びのメールをお送りさせて頂きましたが・・・。

誠に申し訳ございませんでした。

この場を借りて、お詫び申し上げます。

一旦、心落ち着かせて、再度、昨日の発送メール完了時刻が表示されていないお客様をひとつひとつ確認して選出をし、それぞれのお客様へ送信した経緯を明記して、再度送信させて頂きました。

もちろん、そのエラーのことは、Yahoo!さんにも通知致しましたが、更に詳しい内容を記載してお知らせくださいと返信が返っきたのですが、なにぶん時間のないショップ店長ですので、時間の空いた時にでも返信させていただおうかと考えております。

そして、再度、これと同じようなエラーが出た場合には、同様の方法にて対処させていただこうと思っているのですが、お客さまにとっては、大変にご迷惑がかかるかとことだ思えますが、どうか、どうか、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

Posted in ショップ ニュース

左右の確認はしていますか?

美容師が左右の確認と書くと、左右の髪の長さだと思われそうですね?(*ノω・*)テヘ

青でも渡る時、左右の確認を!

しかし、今回の左右確認は、横断歩道でのお話。

ここ一年の間で、それも信号機のある交差点で、同じ横断歩道でのことなのですが、バイクと車にはねられそうになりました!ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ショップ店長は避けた方なのですが、夕方の少し薄暗くなった頃で、信号機が青になったので渡っていると、正面側から右折する車両があり、それも加速しながやってくるではありませんか!

到底停車することなど考えていないような運転でした。( ゚ε゚;)ムムッ

自動車の時は、後退りをした途端正面を走行して去って行きましたが、バイクの時は、私の進行方向と同じ方に向かってきていて、それも運転手が悲鳴に近い声?を発しながら、結局、着衣に触れましたが、そのまま去って行きました。

これってショップ店長が目視していなければ、おそらくぶつかっていただろうと考えられます。ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

店長も車を運転する時もありますし、もちろんバイクも運転します。

で、よく見かけるのが、横断歩道を渡る歩行者と自転車共々、左右の確認もせずに渡っている光景。

自動車とかバイクも、左折右折ともに、目視をせずに進入する運転手たち。

双方ともあまり確認もせずに交差点などに進入しているのですよね!?

店長は、疑い深い人間なので??

あまり人を信用していません。( ̄・ω・ ̄)

自分の身は自分自身で守る?

そのように考えて行動をする場合が多いです。

また、人を観察する?っと申しますか、そういう風には考えていないのですが、変化に気がつく場合が多々あるんです!

うちの奥さんがチークを変えた時とか、急に綺麗になったと思ったら婚約したとか・・・。

口に出しては言っていませんが、顔の肌のキメが細かくなっているのに気がついたとか??などなど。

要は、キョロキョロしながら、いつも思考をして行動しているっということなのでしょうね?

歩道の信号が赤の時にでも、目の前を走る車に注意をしている時も多くて??

そう言えば、ブログを書き始めてから、ネタを探す習慣がついて、更にキョロキョロするようになった様な気がします??

そのようなことが習慣になってしまったから??(*ノω・*)テヘ

起こってしまうかもしれない事故からも、未然に防ぐことができたような!?

回りくどく書き込みましたが、要は、何が言いたいのかというと、自分自身が安全だと思っていても、巻き込まれることもあるので、注意は怠らない様にした方が良い!っと言いたいのです。ネタニマジレス(・∀・)カコイイ!!

特に車道などを走行する(歩く)時には、周りをしっかりと注意・確認されてくださいね。

加害者になっても被害者になっても、辛い思いをしますので・・・。

Posted in Other

モルトベーネ恒例のプレゼント企画が始まっています!

う~ん!?(´;ω;`)ウッ…

ロレッタ うるうるしたい日のトリートメントがあたるよぉ~

ちょっと納得がいかない?

っというか、敢えて行っているのでしょうか?☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

なぜかというと、このシリーズのまいにちのすっきりシャンプーのポンプ付きボトル、メーカーさんが回収を行っているんですよ!

まぁ、中身にはなんの不都合もないようだけど、ボトルに欠陥があるようで??

現在、再販は行なわれてはいない??

知らないのは、当ショップの店長だけ!?Σ(゚Д゚ υ) アリャ

まぁ、しかし、人気の高い商品であることに間違いはない!?

1位とは行かなかったようですが、堂々の「@cosmeベストコスメアワード2014 ベストヘアケア 第3位!」だったんですよ!ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

そのロレッタ うるうるしたい日のトリートメントが10名様に当たります!

ご応募の締め切りは、9月24日までとなっておりますので、ぜひ、ご参加なさってみてはいかがでしょうか?

ロレッタ 公式サイト

Posted in プレゼント!

誤解を解いていただけました。

先々日のブログの続きなのですが、お客様より(掲示板にて)返事がございまして、今回の件において誤解が解けたように思えます。

分かって頂いて、気持ちが晴れました!!

それが、大変嬉しくて!嬉しくて!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ついつい続きをブログに書かせていただきました。

しかし?

お客様によると自身の不注意だったのかもしれないっと書き込みをされて頂いておりますが、決して、そうとも限らない場合があるように思います!?

何度か、自分自身のパソコンから、機種の異なる自分自身のパソコンへメールを送ったことがあるのですが、着信できない時があったような記憶があります。

サーバも万能ではないと思っていますし、自身が持っているパソコンにしてもそうだと思うのですが、100%の信頼はありません!

もちろんヒューマンエラー的なことも十分考えられますし、その確率の方が高いとは思われますが、僅かな確率ですがパソコンエラーも起こっていると思っています!

とは言え、原因の追求はこれ以上は出来ませんが、お客様のミスだと断定はしていません!

そして、今回、一番に嬉しく思ったのは、Yahoo!様よりいただいた回答内容を明記した後、お客様より、更に書き込みをいただいたことに、すごく感謝しております!!

よくあるパターンだと思えるのですが、クレーム等の書き込みをされた場合、それ以後にあてた弁解の文面に対して、それ以上の進展がない場合が多いように思っていましたので、ずっと、このまま終結しない状態で公開されているのだと考えると、少し憂鬱になっていました。

しかし、お客様よりわざわざ返事をいただき、誤解が解け終結したように思えますので、気分的にもかなり楽になりました。

今日は、その感謝と、喜びをお知らせするために、ブログの話題とさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

ショップ 店長

Posted in お客様の声

店長のひとりごと・・・。

一番に気持ちがやきもきするのは、土曜日の午後に、大量のご注文があった時・・・。:(;゙゚’ω゚’):

美容室に合わせて月曜日はお休み・・・。

そんな時の独り言?

どういうことかというと、ある程度、在庫は確保して運営しているのですが、ときたまに沢山のご注文がある時があるんです。

所謂、大人買い?

もちろん、大変に嬉しいんですよ!!

嬉しいのですが、欠品になってしまうんです。(´・ω・`)ショボーン

そうなると、発注をしなくてはならないのですが、すでに時遅し・・・。

また、ちょっと昔のディーラーさんの場合、日曜日定休のところとか、月曜定休とかが多いように思うのですが、近頃のディーラーさんは、日月連休で定休日にしているところもあるんです。

ショップ 0109がお取引しているところは、後者の二連休しているディーラーさんなんです。

っということは!?

土曜日から早くて水曜日までの間、欠品状態に陥ってしまうんです。(´Д⊂ヽ

しかし、納品されたからといって、直ぐに在庫を追加することもできなくて・・・。

なので、木曜日に入庫作業となってしまいます。

その間の心の動揺が、気持ちをやきもきさせてしまっています。

ひとりごとで、遠回な言い方になっていますが、できれば発注が可能な時にご注文いただければ、大変、助かります。

とは言え、今回の独り言は、ショップ店長の都合ですので、一番にご都合をあわせなければならいのは、お客様ですので、必要な時にお買い物いただいて大丈夫でございます。

只々、在庫を大量に確保できないショップ店長の不甲斐なさが原因なんです・・・。(*ノω・*)テヘ

Posted in Other

突き詰めれば解決すんでしょうけど?

お客様より、受注確認メールも発送メールも届かないというお問い合わせがございました。

ショップ店長も何度か経験しました!

もしがするとショップ店長の設定ミス!?

まずは、送信ログが確認できるところがあるので、それを確認してみると、それぞれ送信済み・・・。

その送信済みが、お客様宛てに送られているという意味なのか、自分自身にも、そのメールが受信できるので、自分自身に送られたという意味なのか?

おそらくお客様宛てにだと思われるのですが、まずは、Yahoo!さんへ調査の依頼をしてみました。

Yahoo!さんからは、お客様に送られていることになっているとの返事が。

しかし、その結果だけ鵜呑みにも出来ないのですよね!

ショップ 店長も経験があるのですが、お客様より商品が買い物かごに入らない!っとのご連絡があり、商品名は明記されていなかったので、ごく普通に商品をカゴに入れてみると、普通に入るんですよね!

また、管理会社に、そのことをお伝えしたとしても、解決もせず、管理会社の環境でも買い物かごに入ってたので、それ以上の調査はありませんでした。

で、てっきりお客様の環境かと思い、その旨お伝えしたのですが、その後、買い物かごに入らない商品が発見されたんです!

その時の記憶では、商品名に空白のようなものが入り込んでいて?

それを削除し、データを更新すると入るようになったので、管理会社にも一応、参考までにお知らせをしましたが、その時の現状が把握できないので、結局は、不明のまま・・・。

その時の現状を、そのまま放置していたら、原因も解っていたかもしれませんが?

また、こんなこともありましたっけ!

自身のパソコンに入っていると思われるクッキー?情報(文言)が表示されない!?

ショップ店長の環境は、ネットはOCNの光で、パソコン1台での運営はなく、3台設置しており、Window XP・Windows 7・Macという環境なんです。

1台がおかしい!?っというときには、それぞれのパソコンで閲覧してみているんです。

これはサーバが原因だろうと思い、管理会社にお伝えしたのですが、管理会社さんの環境下では、問題ない!

で、結局は、一度クッキーとかキャッシュとかを、削除してください。

やり方は、それぞれのブラウザの説明をご覧ください。っと。

一応、削除しては見ましたが、後々、今まで自動ログインだったものが、再度入力し無くてはならないし、っと面倒なことになってしまいました。

その他にも、ドメインを取得し、そのドメインでメールを利用していると、ドメインの管理会社、もしくはレンタルサーバ、特にレンタルサーバのIPアドレスに因っては、迷惑メールとか受信ができなくなってしまうことも、あるように思うのですが、実際には確認しておりませんので、なんとも言えませんが、おそらく、その様な症状(仕様)が出ることもあるように思っています。

なので、今回、それが原因だったのかもしれません?

その辺りも書き込もうとしたのですが、文字数が多くてエラーになってしまって、ショップ店長の思いが半分もお伝えすることが出来ませんでした!

なので、ブログに書いたのですが、もっと早くブログに書くことに気がついていたら!?

このブログのURLを貼り付けられたのに・・・。っと後悔しています。

でも、結局は、管理されている側も、原因が判らない?っといった事案もある!?っということなんでしょうね?

Posted in ショップ ニュース

「取り急ぎ」という単語はよく使われますか?

よくお客様からのお問い合わせで、急いで返信する時に使っていました!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

失礼な言葉とは知りませんでした・・・。

しかし、先々日のテレビで「取り急ぎ」という言葉は失礼にあたる!っと聞きました!!

以後、使うことはやめようと決意!?(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

それ代替としての単語もあるようですので、その単語を使うことにしました。

やはり「無知は罪」になってしまっていたようです。(;´д`)トホホ…

過去、何度か使用し、お客様に知らず知らずのうちに傷つけていたのかと思うと・・・。

大変、失礼を致しました。

お詫び申し上げます。

基本的に、テレビを見ることは少ないのですが、ウチの奥さんが見ているドラマで、面白いと聞くとたまに見てしまう程度なんですが、たまたま放映されていたテレビ番組で、人生を左右してしまうほどの?情報を得るとは!

ラッキーですね!?( ノ゚Д゚)ヨッ!

日本語って様々な言葉(単語)の表現方法??が沢山あって、短所にもなるかもしれませんが、細やかな心遣いのある表現ができるようにもなるのでしょうね。

語学力(外国語)も欲しいですが、母国語の知識もあげないと・・・。

しかし、それよりもアクセスを使った販売・在庫管理を早く作り上げないといけない・・・!:(;゙゚’ω゚’):

で、今日、知ったのですが、以前使っていたデータベースには、加減算がリレーション出来ていたように思っていて、それがアクセスでも出来る!っと思って調べていたのですが、それは勘違い??

クエリ上で演算し値を表示させるような仕様?

基本概念に、不変的なデータのみテーブルで扱う!っということのようです。

そう言えば、以前のデータベースも、1ヶ月一度、マクロで加減算をさせて月計表を仕上げていたのかもしれない?っと、今更ながらに・・・。

もう、長年マクロなんか確認していなかったので、記憶があやふやになってしまったようです?

新しく購入したアクセス、完成するのはいつの事になるのやら・・・。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

Posted in Other

久しぶりに小旅行に行こうかと・・・。

第3の月曜日は月一度の連休。((o(´∀`)o))ワクワク

今回は、のいちの動物園かな?

その連休を利用して、久しぶりに小旅行に行こうかと思っています。

いつもは、関西方面に行くことが多いのですが、今回は、プレーリードッグを見ることをメインにすることにしました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

関西方面に行った時には、王子動物公園にプレーリードッグがいるので、たまに行くことがあるのですが、数年前まで、一匹しかいなかった?のですが、今(今年5月時点)では、家族で5匹(夫婦と子供3匹)になっていました。

徳島へ、お墓参りに行った時には、とくしま動物園にも行くことはあるのですが、残念ながらプレーリードッグはいないので、盛り上がりに欠けるんです・・・。(´・ω・`)ショボーン

四国内では、それぞれ動物園があるのですが、香川県だけが公立の動物園がない?

しろとり動物園という私設の動物園がある程度??

そこにもプレーリードッグはいましたが、1匹がケージに入れられているのみで、それも、周囲針金で囲われているケージで、そのケージから出たいがために、その針金を噛んでいるんですよね。

齧歯類は、歯で噛みきれないものを噛んでいると病気になってしまうんです。

命にかかわる病気「オダントマ」になるんです。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

なので、ちょっと図々しいのですが、メールでお知らせさせてもらいました。

その後は水槽に入れ替えられていましたが、風通しの悪いところが、ちょっと心配・・・。

プレーリードッグは見たい!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

しかし、見ているだけで、なんだか可愛そうに思えて、数回見に行きましたが、その後、もう、訪れることはありませんでした。(´Д⊂ヽ

プレーリードッグって、凄く甘えん坊で、ひとりでいると寂しすぎて精神面に異常をきたすことも?

生前プレーリードッグとは一緒に寝ていて、ベッタリとくっついて寝るんですよね。(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

そのプレーリードッグを抱きたいとウチの奥さんが言うので、今回は、プレーリードッグを抱けるかもしれない小旅行を計画!

しかし、触れ合えるところが近県には無いようで、じゃ、せめて近くで見られるような動物園へ行こうかと思いまして。

現在、候補として上がっているのが、とべ動物園とのいちの動物園。

ホームページで調べてみると、のいちの動物園の方が、触れ合えるほどまでにはなりませんが、かなり近場で見られる??

そんな風に書いてあったので、のいちの動物園へ行くことにしました!(゚∀゚)キタコレ!!

で、高知市内で一泊もし、そして、以前から行きたかった「ひろめ市場」へも行こうかと・・・。(・∀・)イイネ!!

しかし、ホテルが空いていない!!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

宿泊ができなかったら、お酒が飲めない!!(;´д`)トホホ…

当日、キャンセルがあるのを期待して、一休コムさんの会員登録もしてしまいましたが、9月の祝日ってゴールデンウィークにも匹敵するほどの連休になっているので、ホテルの予約も数カ月前にしなければいけませんよね!

宿泊施設の予約が取れなければ、日帰りになりますが、仕方ないので頑張って運転するしかないです・・・。

この小旅行が予定通り行われれば、20日(日)・21日(月)両日の配送業務はお休みさせていただきます。

宿泊が叶わない場合には、20日(日)のみ配送業務がお休みとなります。

お休みのお知らせをするには早すぎますが、また出発近日にご案内いたしますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

Posted in Other

原因が断定されたと言っても過言ではない!?

先日、佐川急便さんが定期集荷にいらした時、うちの奥さんに詳しい説明をしていただけました。(‘・c_・` )ソッカー

キャップが緩んでいたのでしょうね?

画像をご覧いただくと分かりやすいかもしれませんが、赤印のところから漏れていたそうです。

因って、ポンプの留めが外れての漏れではなくて、ポンプを回し留めているキャップ部分?の締まり具合が緩かった!?

それが原因で漏れていたと、判断しました。m9(゚д゚)っ ソレダッ!!、

佐川急便さんの物流センターはコンベアーで移動させながら分別するそうで、その時の揺れ、もしくはトラック輸送時の揺れ、荷物の出し入れ時の衝撃などなど・・・。

そんな時に漏れてしまったのでしょうね?

しかし、キャップを締める作業って、製造元で行われている・・・。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

それ以外の場所、問屋さんとか当ショップの倉庫などで触れることもないし、触れるとすると、ポンプ部分は衝撃に弱いので、緩衝材を巻くくらい・・・。

まさか!?その時??(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

基本的に有り得ないとは思いますが・・・。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

今までに、画像の箇所から漏れたという事故は経験がないので、締りが緩かったとしか考えられない?

それとも、偶然に偶然が重なり、徐々にキャップが緩んでしまったのでしょうか?

これからは、梱包時にキャップの緩みもチェックしなくては・・・。’`ィ (゚д゚)/

事故が起こってしまってからでは遅いのですが、その様な事故が起こらないと気づかない事例になるのでしょうか?

以後、様々に想定をし、事故撲滅に努めなくては!

Posted in ショップ ニュース