原因の追求をしなくては!

以前ブログで、液漏れを起こしたっというお話をしましたが、先日、佐川急便さんから外傷もなく液漏れもしていないようですと連絡があったようです。

液漏れ・外傷は確認されなかった!?

ショップ店長は外出をしており、うちの奥さんが聞いたので、詳細は不明なのですが、本日、再度連絡をしてくれるそうです。(※ブログを書いている時点では、まだ連絡はありません。)

事故を起こしたと思われる商品を引き取った時の状況が分かれば、原因も追求しやすくなるだろうとは思うのですが、今となっては、この結果を素直に受け止めるしか無い!?

配送当日、その日は雨が降ったようで、もしかすると、雨が入り込んだ?(‘・c_・` )ソッカー

となると、緩衝材の表面あたりが濡れている状況になる?

しかし、何点が梱包した内の1点だったので、単品だけ濡れる確率はどうなんだろう??

または、緩衝材の隙間から入り込んだのでしょうか?

入り込んだとするならば、単品のみ濡れていることも考えられる!?( ゚д゚)ウム

無きにしも非ずだとは思えますが、今となっては原因の解明は難しいですね!?

商品を梱包する際には、商品の確認をし、汚れキズなどはないかなどもチェックしているのですが、今回の商品はポンプが付いていたので、壊れないようにサロンに納品された時に緩衝材を巻いていて保護をしていたのですが、もしかすると、そこへ何かが付着した?

そこで、梱包した担当者に聞いてみると、緩衝材で保護はしていたが、箱から出す時に取りにくかったらしく、一旦、取り外したとのこと。

緩衝材で保護をしているとボトルの外面の確認が取りづらくなるので、以後、前もっての緩衝材での保護は取りやめる、もしくは、一旦、外して確認することにしようかと考えております。

話を戻して、サロンから発送する時点では、液漏れの兆候は確認されていないようです。

あと残るは、輸送中に何か起こった?っと推測できるのでしょうか?

事実は小説より奇なりといえるので、様々に推測が出来ますが、まずは、事故に遭わないようお互いに注意することが肝要でしょうか。

購入されたお客様が、一番の被害者になるので、十分に気をつけて作業を行わなければ・・・。

Posted in ショップ ニュース

9月1日の鬱にご注意を!?

9月1日は、年間で一番自殺者が多いそうです。

自然と車道に入っていくそうです!

人それぞれ基準値が異なりますが、本人にとっては、マックスに到達していることもあるかもしれません。

それを、もっと頑張れ!!っと励ましていると、取り返しの付かないことになることがあるかもしれません。

また、精神に異常をきたしてしまうと、道路を歩いていても、自然と車道に入り込んでしまうそうです。

命が惜しくなくなる?

その様な精神状態になるそうです。

普通に?生活をし、普通の幸せを掴み、そんなに困ったことのないような人生?ともいうのでしょうか??

表現が、あまりにも曖昧で、抽象的なので解りにくいですね??

震えてしまうほどに感情が高ぶってしまうような??

そんな経験とでもいうのでしょうか??

それを何度も繰り返すような環境下にあれば、人間て、死を選ぶようになる??

そこまで追い込まれた経験のある方であれば、あまり頑張れとは言わない??

なんか、そんなことを聞いたことがあります。

かという私も、そんな体験はしたことがないので分からないのですが、一度、精神が病んでしまったという方から聞いたことがあったので、その方曰く、ある時、仕事がやりたくなくなったそうで、ビジネスツールを入れたカバンを橋から川へ放り投げたそうです。

それから、どことともなく道路を歩き、気が付くと道路の真ん中を歩いていたそうです。

何時間も歩いていると、お腹が空いたのに気がついたそうで、ふと目の前に柿がなっている木が目に入り、無断で食べていると、そこの地主(お寺で、そこの和尚)さんに発見されたそうです。

しかし、和尚さん怒ることもなく、まだ食べるのだったら、お寺に来なさいと招待してくれたそうです。

その時には、気が付かなかったそうですが、平常時語るには、よほど顔(目)が逝っていたのではないかいと言っていました。

そして、何日間か、その寺で過ごし、心も精神も穏やかになり、ようやく社会復帰することを決意したそうです。

家族、会社に(携帯電話は川へ捨ていたので、お寺のお電話を借りて)連絡をし、許しを請い、モトのサヤへ帰ることが出来たそうです。

そして、和尚さんとのお別れ際に、和尚さんから餞別として100万円頂いたそうです!

信じる信じないは別として、ショップ店長は本人から聞いたので、信じています。

その方、今でも現役の一線で活躍していると思うのですが、もう、数年間合っていないので、なんとも言えないところがありますが・・・。

Posted in Other

ドライバーがちょっと不便を感じています。

以前、トナーを買って交換しても印字が薄い状態だったプリンターのお話をしたことがあると思うのですが、その故障したプリンターの後継機として、富士ゼロックス社製の、それも前機と同じタイプのOEMの様なプリンターが、ちょっとおバカなんです??Σ(゚Д゚ υ) アリャ

ちょっとおバカなのぉ~

結論から言うと、前機のNEC社製の方が、賢かったような!

プリンター本体は、ほとんど同じようなのですが、ドライバーが、かゆ所に手が届かないどころか、かけるところでもかけないようなことがあって・・・。

おそらくオプションの追加トレイを設置すれば解消されるかもしれないのですが、そのトレイ、本体価格と同じ程かかるんです!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

なので、手差しで使っていて、以前のNECさんであれば、エラーにはならかったように思うのですが、現在使っている、富士ゼロックスさんのは、エラー音が鳴って催促するので、用紙を挿入すると!?

紙が詰まっていると思っているのか??

ボディーのフタ開けてくださいってエラーが出るんです!!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

特に急いでいる時には、焦ってしまうんです!

特に昨日は、焦りました!!(; ・`д・´)

そんなことがあって、今日、ブログの話題にしようかと思って・・・。

昨日、サロンはお休みだったのですが、昼からご注文商品の梱包作業をし、佐川急便さんが集荷に来るのが3時半位?でしょうか。

3時過ぎにはコンポ作業を終え、うちの奥さが帰ってから、追加のご注文がございまして。

あと残り20分ほどしか余裕が無い!ヽ(´Д`;)ノアゥ…、

商品の保管場所とかは、ショップ店長ほとんど知らないので、もうてんてこ舞い!!

ショップ店長が梱包した商品に当たったお客様!

ごめんなさい!

包装とかはあまり得意ではないのと、時間もなかったので、一発勝負で梱包しました!

で、そんな時に限って?ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

っというか、急いでいる時に起こったから、特にそう思うのだろうと思うのですが・・・。

このエラー、おそらくドライバーに問題があるように思っているのですが、果たしてどうなのでしょう?

一応、いち番新しいと思われるドライバーをインストールしているとは思うのですが・・・。

しかし、そんなエラーが出るからといって、交換はしません!(・ω・)ノ■ キッパり

壊れるまで使うつもりなのですが、次回、もし安価なプリンターが同機であった場合、NECさんの方を買うつもりなんですが、また、1年間も使わずに本体が故障するのでしょうか??

ものには当たり外れがあると思うので、多分、ハズレだったんでしょうね!?(;´д`)トホホ…・・・

現在使っているプリンター、今でもフルカラーで印刷されているし、印字も薄くなっていないので、あとは消耗品を取り替えつつ、数年間は持って欲しいものです!

頑張れ!

DocuPrint C 1100ちゃん!!(・・)

Posted in Other

恒例のプレゼント企画です!

モルトベーネ恒例のプレゼント企画が始まっています!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

ロレッタメイクアップワックス4.0があたります。

今回の景品は、ロレッタメイクアップワックス4.0が10名様に当たります。

ご応募の締め切りは、9月9日までとなっていますので、ぜひ、ご参加くださいね。’`ィ (゚д゚)/

しかし、このロレッタ、とても息の長いシリーズになっているようですね。

旧の製品も人気が衰えず、また、新しい仲間もどんどん加わってきているので、更に人気上昇中!?(・∀・)イイネ!!

ちなみに今回のロレッタメイクアップワックス4.0は、旧製品に含まれているのですが、結構、人気の高いアイテムなんですよ!

では、リンクを設置しておきますので、ぜひ、ご応募してくださいね。( ^ω^ )ニコニコ

ロレッタ 公式サイト

Posted in プレゼント!

数年ぶりの在庫ミスが出てしまいました。

今日は、朝からバタバタと忙しくしておりまして、ブログに充てる時間もあまり取れないほどでした。(; ・`д・´)

サロンが忙しいのではなくて!?

まず、ご注文頂いた商品の在庫が1点不足しておりました!

その不足分を急いで発注をさせていただいたのですが、到着には2~3日掛かりそうで・・・。

それからの発送となってしまうので、お客様には大変、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

また、その他の商品も、朝早くから注文を掛けたので、今日は、結局2回の注文となってしまって・・・。

そして、その上に、ご注文数も沢山ございまして、その梱包作業にてんやわんやになっておりました。

いま、ようやく落ち着いて少し時間が空いたので、まずはブログの更新をっと思いまして。( ´Д`)=3 フゥ

ブログ終了後は、急いでアクセスの学習をしなくては!

一応、一冊の本を読破したのですが、いざ作業を行ってみると??Σ(゚Д゚ υ) アリャ

まだまだ、こんなことができるというものは頭に入っているのですが、それを具体的に行なおうとすると出来ない!

その繰り返し、その上、どのように設計するのかも?

ある程度、青写真を作っておかないと、後々面倒なことになる時があるので、要注意です!

では、今から、データーベースの構築作業?っというよりは、アクセスの勉強って言ったほうが、適切ですね!

それでは、勉強に行ってまいります。(´∀`*)ノシ バイバイ

Posted in Other

稀ではございますが・・・。

稀ではございますが、商品を間違えて注文してしまい、お手元とに届いてはじめて気がつく!?Σ(・∀・|||)ゲッ!!

返品送料が思いの外お高いのです!

そんな時がございます。

また、商品を購入したものの、思っていたイメージとは異なっていた・・・。

前者の場合は、返品に応じられるのですが、後者の場合、基本的に応じすることは出来ないので、どうか、ご理解賜ります様お願い致します。

後者の場合に実践をしていただきたい点は、まず、使用したことのない商品は、ネットでは購入をしないっということでしょうか?

事前に、美容室に行かれて、美容師さんから説明を聞き、更に、ご自身の頭髪に使用した上で、ご購入をご検討ください。m9(゚д゚)っ ソレダッ!!

そして、その商品を使用し続けてお気に召した時、はじめてネットで購入されるようにすると良いように思えます。

しかし、購入された美容室にいかれる機会があるのでしたら、できればサロンでご購入いただければ、幸いでございます。(人∀・)タノム

話を戻して、前者の注文商品を間違えて購入された場合、もいろん交換には応じますが、ご購入者さまからの立場から考えると、思っているよりも返品送料が、結構、お高いようです。

返品時の送料は、お客様のご負担で、それも特約店ではないと思われますので、千円近くかかるかと思われます。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

その上、当ショップよりお届けする送料も、基本的にお客様がご負担となります・・・。

返品送料に比べると、約半額ほど??

お安くはなりますが、できれば返品せずに、ご自身で使用するなどの処置をとられた方が、望ましいように感じられます。

今日の話題で、一番に肝要なことは、間違えずにご注文をされる!?

それに限るかと思えるのですが、人ゆえに、単純なヒューマンエラーは起こってしまうこともあるかと思えます。

かというショップ店長も、発注ミスは何度かしたことがあります!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

それをしないために、何度もの確認作業は怠らないようにはしているのですが・・・。

やはり起こります!

十分にお気をつけ下さいませ。( ^ω^ )ニコニコ

Posted in ショップ ニュース

参加ご希望の方はお早めに♪♪

村田倫子さんと長澤メイさんをスペシャルゲストに招いてのイベントが2015年9月8日(火)14:30 ~ 16:00に開催されます!!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

2015年9月8日「CLOVER TREE」にて開催されます。

イベント会場は、茨城県つくば市学園の森にあるCLOVER TREEってところで行われるそうです。

なお、このイベントは限定30名の参加者で行われるようなので、競争率は高そうですが、ダメ元でご応募されてみてはいかがでしょうか?Σ(゚Д゚ υ) アリャ

詳しくは、こちらの同じ様な画像がロレッタ ポータルサイト内に掲載(画像がカットされているので分かりづらいかもしれません?)されているので、それをクリックすると大変でっかいPDFでご覧いただけます。スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

そのPDFのいちばん下あたりにメールアドレスが掲載されているので、そのメールアドレスを間違うことなく入力し、名前、年齢、住所、日中の連絡先、そしてあなたのメールアドレスを明記してお申し込みをしてください。

あっ!(´・ω`・)エッ?

それと件名に「SPECIAL EVENT」と入れることもお忘れなく!

なお、ご応募の締め切りは、8月末までとなっていますので、お早めに!

ロレッタ ポータル

Posted in Other

メール受信通知のタイミングって?

発送準備も終わり、それから他の業務をし、さて、外出の時間!

寝っちゃてる時があるのですよ!?

で、外出時にはほとんど音楽を聞いているので、イヤホーンジャックに挿すのではなく、ワイヤレスなのでBluetoothをオンにするため、アイフォンのホームボタンをポチ!

するとメールが来た!’`ィ (゚д゚)/

内容を見てみると注文のお知らせメール!

あぅ!タイミングが・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥ…

しかし、約束の時間もあるので仕方なく外出することになるのですが、その受信をした時間を見てみると、30分程も前に来ているじゃないですか!?

そんなことが何度かあるので、時間的に余裕が有るとき、または思い出した時などには事前に確認をする様にはしているのですが、たまに忘れてしまっていることもあって・・・。

そんな時に限って、注文が入っている?

iPhoneって受信通知をするときのタイミングって??

なんかまちまちのように思えて・・・。

さすがに電話通知の場合は、すぐに鳴っているとは思うのですが、メールの場合、受信後かなり時間が経って通知する時があるようで!?(; ・`д・´)

どのような仕様になっているかは判りませんが、そんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?

受信したタイミングで知らせてくれたら、発送することが可能だったのに・・・。

って、悔しい思いをすることが、たまにあるんですよね!クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

それとか、受信を知らせてくれるのは良いのですが、受信音を切っても切れない時があって!

それとシリ(Siri)。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

あれも利用したくない場合には、シャットアウトすることができると嬉しいのですが・・・。

一応、それらしいスイッチがあって、切っている状態にはしているのですが、たまに入るみたいです。/(^o^)\ナンテコッタイ

かなり便利なんですが、ついつい欲というか、自分用にカスタマイズしたくなるんですよね?

しかし、通信販売に携わっている関係上、アンドロイドはちょっと不安が過るので、安心度の高いクローズドOSのiPhoneを使っているのですけどね。

でも、高いですけど。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

Posted in Other

基本的に13時以降のご注文は、翌営業日の発送になります。

ヤフー・ショッピングに出店してよくあるのが当日発送・・・。

家内企業なんです。

もちろん時間的に当日発送が可能であれば、早く送って差し上げたいという思いがあるので、頑張って発送作業をさせて頂いております。

しかし、時間的に不可能場合があって・・・。(´・ω・`)ショボーン

一応、当日発送には対応していないという設定しているにもかかわらず、システム的にバグがあるのでしょうか?

お届け日を翌日指定されている場合がございます。

当日発送をするためには、13時までにご注文いただけましたら、すぐにでも梱包作業をし、発送準備をさせていただきます。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с。

しかし、それを過ぎると、配送会社さんによる集荷時間に間に合わない時、もしくはショップ店長が外出する時もございまして、当日発送ができなくなってしまっています。(;´д`)トホホ…

また、宅配業者さんの集荷が終わった時点にご注文があったとしても、発送することも出来ないので確認するのも後々となってしまって、翌日指定となっていたとしましても、お客様へのご連絡が遅くなってしまって翌日になる場合もございます。

とは言え、この様な事例がよく起こるので、できる限り早く対応させいただくようにはしています。

この壁を超えるには、さらに売上を延ばし、安定させる!?

しかし、そうなったとしても、やはり利益率が低いので販売コストに経費は掛けられないというジレンマ!?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

更に安く仕入れさせもらわなくては、しかし、ディーラーさんに過酷なことも言えないし・・・。

その狭間で苦しんでいます!?クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

まずは、お届け日を翌日にご指定されるみな様!

13時以降になってしまった場合、当日発送は、基本的に諦めていただければ、幸いでございます・・・。

Posted in ショップ ニュース

パクリは黒と言っても良いのでしょうか?

今話題のオリンピックエンブレム・・・。

ヘアスタイルには存在しない権利?

黒といった見方の方が圧倒的に多いようですが、限りなく黒??

それともまるっきりの黒なのでしょうか!?●

今日は、そんなお話ではなくて、それに関連したようなお話です。

もし、ヘアスタイルで、同様のような著作を有する権利が発生したならば?☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

知識がないだけなのかもしれませんが、ヘアスタイルって、コピーしたようなヘアスタイルを作ったとしても、罰せられない!?

もちろん、はじめて発表される様はヘアスタイルであれば、話は別??

どこがどう別物のヘアスタイルなのかは、不明瞭な点もありますが?

ショップ店長が、丁稚の時だったでしょうか?。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

聖子ちゃんカット、今でも現役の松田聖子さんのヘアスタイルが流行って流行って!

10人中、6~8人は真似していたような??

それはちょっと大げさでしょうか?(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

もし、それに、そのヘアスタイルに於いて著作権が発生したとしていたなら??

印税っていうのでしょうか?

金額にしていくらほど入っていのたでしょうか?Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そんな類の法律は、時たま変えられるので、近い将来、権利が発生するのかもしれませんね??

そう言えば、ついこの間、理・美容法が変更されましたね。

少し前であれば、法律上、男性が美容室でカットをすることが禁止されていました。

しかし、パーマを掛けてカットするのは、可。

それを知っていたのかどうかは分かりませんが、小泉純一郎氏は、美容室でパーマとカットをしていたとのこと。

表面化はしなかったかもしれないけど、カットだけしていたこともあるのかもしれませんが?

で、今回、理美容法が改変される切っ掛けになった言われているのが、現首相の安倍晋三氏(だったと思います)。

美容室でカットしているところが記事になってしまって?

理容組合からクレームがでたとかでなかったとか?

結果的に、そのクレームが法律改正に繋がったとか?

まぁ、それを藪蛇だったともいうでしょうか?Σ(゚Д゚ υ) アリャ

(※事実の程は不明で、あくまで噂に過ぎません。)

Posted in Other