お客様より、受注確認メールも発送メールも届かないというお問い合わせがございました。
もしがするとショップ店長の設定ミス!?
まずは、送信ログが確認できるところがあるので、それを確認してみると、それぞれ送信済み・・・。
その送信済みが、お客様宛てに送られているという意味なのか、自分自身にも、そのメールが受信できるので、自分自身に送られたという意味なのか?
おそらくお客様宛てにだと思われるのですが、まずは、Yahoo!さんへ調査の依頼をしてみました。
Yahoo!さんからは、お客様に送られていることになっているとの返事が。
しかし、その結果だけ鵜呑みにも出来ないのですよね!
ショップ 店長も経験があるのですが、お客様より商品が買い物かごに入らない!っとのご連絡があり、商品名は明記されていなかったので、ごく普通に商品をカゴに入れてみると、普通に入るんですよね!
また、管理会社に、そのことをお伝えしたとしても、解決もせず、管理会社の環境でも買い物かごに入ってたので、それ以上の調査はありませんでした。
で、てっきりお客様の環境かと思い、その旨お伝えしたのですが、その後、買い物かごに入らない商品が発見されたんです!
その時の記憶では、商品名に空白のようなものが入り込んでいて?
それを削除し、データを更新すると入るようになったので、管理会社にも一応、参考までにお知らせをしましたが、その時の現状が把握できないので、結局は、不明のまま・・・。
その時の現状を、そのまま放置していたら、原因も解っていたかもしれませんが?
また、こんなこともありましたっけ!
自身のパソコンに入っていると思われるクッキー?情報(文言)が表示されない!?
ショップ店長の環境は、ネットはOCNの光で、パソコン1台での運営はなく、3台設置しており、Window XP・Windows 7・Macという環境なんです。
1台がおかしい!?っというときには、それぞれのパソコンで閲覧してみているんです。
これはサーバが原因だろうと思い、管理会社にお伝えしたのですが、管理会社さんの環境下では、問題ない!
で、結局は、一度クッキーとかキャッシュとかを、削除してください。
やり方は、それぞれのブラウザの説明をご覧ください。っと。
一応、削除しては見ましたが、後々、今まで自動ログインだったものが、再度入力し無くてはならないし、っと面倒なことになってしまいました。
その他にも、ドメインを取得し、そのドメインでメールを利用していると、ドメインの管理会社、もしくはレンタルサーバ、特にレンタルサーバのIPアドレスに因っては、迷惑メールとか受信ができなくなってしまうことも、あるように思うのですが、実際には確認しておりませんので、なんとも言えませんが、おそらく、その様な症状(仕様)が出ることもあるように思っています。
なので、今回、それが原因だったのかもしれません?
その辺りも書き込もうとしたのですが、文字数が多くてエラーになってしまって、ショップ店長の思いが半分もお伝えすることが出来ませんでした!
なので、ブログに書いたのですが、もっと早くブログに書くことに気がついていたら!?
このブログのURLを貼り付けられたのに・・・。っと後悔しています。
でも、結局は、管理されている側も、原因が判らない?っといった事案もある!?っということなんでしょうね?