余分にあるのは良いのですが、その逆となると・・・。
今回、あってはならないことなのですが、データベースと現状在庫とで誤差が生じてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
すかさずご注文頂いたお客様にお詫びのメールをお出しし、そして、すぐに追加発注を電話にて依頼をしましたが、今朝注文した依頼分はすでに発送されており、また、再度、当日発送が可能であればと再発注の依頼をしてみましたが、残念なことに本日の発送業務はすでに終了していました。
ヒューマンエラーだとは思いますが、たまにウェブプログラムが怪しく思うときもあります。
二重三重に確認し、入力はしているんですが、しかし、やはり!ショップ店長のミスなのでしょう。
スクリプトとかプログラムコードを書くときなんかもそうなのですが、些細なミスで動かないときが多々あって、慎重にコードを書くようにはしているのでが、やはり!!起こってしまうものなのです!?
そんな時、バグを探すのには、かなりの時間を要することが多いので、必然的に慎重になり生活でも習慣??となってしまっているようです。
また、本来、生まれ持ったものもあるとは思いますが!?
プログラムミスだと、自分自身で解決することはできますが、今回のようなミスは、お客様とお取引先様、周囲に迷惑をかけることになるので、精神的にもきついものです。
ECサイトを運営していると、今までに経験したことのないものを体験するので、ちょっとした波瀾万丈?が加わっている様に思えます。
しかし、大した波乱でもなく浅い万丈だとは思うのですが、人生において損得勘定は別として、少し違った途を歩んでいるのでしょうね?