エステ経営者が逮捕!

何年か前にはエステシャンって資格免許はなかった!?

資格無しでまつげエクステンション!?そんな記憶があるのですが、事故などにより必要性が認められ?免許制となった!?

また、美容師免許については、かなりの歴史があるようです。

そして、数名の美容師免許所持者を雇い入れるときには、管理美容師免許が必要とされていたようですが、今はどうだったのか!忘れてしまった・・・。

まぁ、取得しているので良いのですが・・・。

それと、所謂見習?とされている者の施術はもちろん!させてはいけない!?・・・様に記憶しています。

お客様に接する(施術)には、専門学校を卒業し、インターン?になってからになるようです。

危険度の違いはあるかもしれませんが、特にスタッフが多いサロン??

見習であっても、シャンプーとかはさせているのではないのでしょうか??

現法で言えば、これって違法??になる??ようにも思えたり??

現状の法令を調べていないので、何ともなのですが・・・。

しかし、今の世の中、見て習わすだけの人材を雇い入れるほど、余裕もないとは思います??

抜本的に、その時にあった(法律に)変更をして欲しいと思います。が、仕事が増えることに喜びを感じる人間って少ないので、かなり無理なことになるのでしょうね!?

昔と今と変更された点で、一番記憶に残っているのが、痰壺の設置義務がなくなったこと!?くらいでしょうか??

柔軟かつ真剣に取り組まないと起こってしまう事故、事件・・・。

尼崎変死事件にしても、もっと!!真剣な捜査をしていたら!!って、今、思っているのでしょうね!?

まさか!?こんな事になるとは・・・・。

そのまさかって、起こり得ることが、たまにあるのでは怖いですね。

昔の話になりますが、先輩からカット中、シザーズで指を切ったとしても、カットを続けろ!!って教わったことがあります。

それって全くの誤りだと思っています。

流血している状態だと、お客様は不快に思われるし、ましてや感染症などの心配もあると思いますので、まず、消毒して止血をする。それからでないと「まさか!!」が起こったりするときがあるんですよね!?

話が、それてしまいましたが、結局のところ、何かが起こらないと行政が動かない?ことにも問題があるとも思えます!?

なので、今回の立件は、逆に言うとすごい!?ことなのかもしれません・・・。

Posted in Other

コメントは受け付けていません。