新聞の記事に!?

とある新聞に「短い毛が抜けたら危険信号?」という見出しがありました。

その記事!ちょっと待った!?で、答えは「ウソ!」という結果・・・。

で、読んでみると生まれ変わりの時期になったら抜けるとありました。

その記事を読んで感じたことは、刈り上げなどのような短髪の髪が抜ける時期になると抜ける?

要は、短い髪の定義がちょっとあやふや??のように思えました。

ショートヘアであれば、抜け毛って短く、そんな短い髪が抜けても大丈夫!という風に理解しまわれがちのような文章でした。

その文章に答えられた方は皮膚科の医師ですので、信頼性はありますが、誤解が生じるように思えたり??

私の見解は??短い髪であっても毛先が一度でも切られている断面があるのであれば、いくら短くても大丈夫だと思うのですが、毛先が尖っている幼少時期の髪で、そんな幼少の短い髪が抜けるのであれば、大丈夫ともいえないように思えるのですが??

おそらく、毛髪の寿命サイクル短くなってしまっている??ので、幼少時期の髪が抜けるようになる!?

そして、いつしか寂しい頭皮となってくるように思えるので、短い髪でも断面のあるものと尖っているものとでは、雲泥の差があるように思えるのですが。

それぞれ、諸説はあるものだと思えますが、いずれにしても、毛髪より、頭皮を労ってあげることを考慮し、頭皮を大事にしてあげると髪の寿命サイクルも延びてくるものだと思えます。

頭皮が薄く、毛髪が少ない?もしくは、少なくなってきた!?と思われる方で、どんなシャンプーを使って良いのか解らないようであれば、とりあえず石鹸で洗ってあげると良いのではないでしょうか??

ちなみにサロンのお客様で、男性のお孫さんもいらっしゃる方がいらしていて、その方にその方法と養毛剤をお奨めすると、しっかりとテカっていた頭皮が、徐々に血行?が良くなり産毛が生えてきました。

個人差はあるだろうと思えますが、意外に頭皮には一般的(石鹸にもよると思えます??)な石鹸が良いようです??

Posted in 知ってお得!? | Leave a comment

コメントを残す