在庫を確認し、ストックの少ないアイテムを選別して発注をかけるのですが、そんな中に廃版のアイテムも含まれていたので、商品名の前に”*”を付けようと思ったのが、そもそものミスの始まりであったようです。
このアイテムには、以前にもちょっとしたトラブルがあって?メーカー廃番になっていたことに気がついておらずに、大量のご注文をいただいたことがあります。
なぜ大量に注文されるのだろう?と思いつつ、在庫も切れてしまったので、問屋さんに発注をかけてみました。
なんと!?ここで、廃版情報を知ることに・・・。
まだ、在庫を抱えていたので、まずは、抱えていた分を発送していただき、足らずは他のディーラさんへ。
ディーラさん曰く、この商品人気あったので、沢山在庫を抱えていたとのことで、不足分の埋め合わせをすることができました。
そんな経験があったので、まずは、お詫びをしつつも、ディーラさんがもしかすると持っているかもしれないのでと、お断りはせずに、本日数社のディーラさんに問い合わせ見ましたが、残念な結果になってしまいました。
ご注文いただいたお客様には、大変にご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちで一杯です。
このようなミスをしないように注意をしなくてはと、肝に銘ずるも、ヒューマンエラー?凡ミスって、好まずとも起こってしまうものなんですよね?
ショップ店長の場合、美容師もやっていますが、プログラムもちょっと書いたりすることがあり、些細なミスをすると、そのミスを探すのにかなり時間のかかる作業になることも知っているので、できる限り、万全を尽くすのですが、やはり起こってしまうものです。
そんな経験から、100%なくすことはできませんが、100%に近づける努力は怠りませんので、どうか、ご理解をお願いいたします。