ところで「元旦」と「元日」って?

同義語だと思っていましたが、若干?異なるようでした。

元旦と元日って!?新年に入って、既に5日。

今更ながら!?なのですが、ネタにしようと昨年の記事を後生大事に!?持っていたものが目に止まり、今日のブログのネタにしてみました。

「元旦」っていうのは、元日のちょっと改まった言い方だと思っている方が意外に多いと記事に記載されてもいましたが、私もそんな一人!?のようで、チラシなどにも【元旦は昼より営業を始めます。】とか書かれていますが、実は、元旦とは、日の下に_、つまり地平線を表していて、地平線から日が昇っているという意味になり、元は始まりと意味があって、初日の出を拝し、一年の始まりを祝うという事が、一番近い意味合いになるそうな!?

要するに、元旦というのは、朝という意味で、元日とは、丸一日という意味合いということらしいです。

この記事を読んで、なるほど!!って思い、情報として掲載しようと思っていたら、もうすでに5日も経っていたということになってしまっていました。

Posted in 知ってお得!? | Leave a comment

コメントを残す