メール受信ラグの原因が分かったかも?

数週間前だったでしょうか??

なぜタイムラグが起こるんだよぉ!

ショップ 0109(ショップ お得) 店長、iPhone6を使っているのですが、なぜか注文メールの受信にタイムラグが起こっているという話題で、ブログに書き込んだことがありますが、原因が分かったかもしれません!?( ´,_ゝ`)イヒ

メールサーバーがsoftbank.jpであれば、多分、そんなにラグが起こることなく受信ができるように思いますが、0109.orgのメールサーバーの場合、一般的にパソコン用のアカウントになっているので、メールサーバーにアクセスをし、受信するような仕様になっているのだと思います??

なので、0109.orgのメールサーバーでは、「メールが来たよう!!」っと言うお知らせ?的な信号送信は行ってくれない!?

しかし、softbank.jpのサーバーは、携帯電話用のサーバーなので、受信後、端末にメールを送信するような仕様になっているのではないかと考えると、合点がいくのです!(´∀`*)ウフフ

ソフトバンクのサーバーへ着信したメールは、ほとんどタイムラグは起こらなかったような!?

そんな気がして、しばらく観察をしていたのです!(・д・)ジーッ

また、テスト送信も行なっても調査をしてみましたが、この方法だと、意外と??ラグがない起こらないような!?

なぜ?

っということは、テスト送信方に因るもの??

この時のテスト方法は、二つのメールアドレスに同時で送信して行なったので、ラグが起こらなかった?

もしや、iPhoneにデフォルトで付いているメールアドレスへ受信した時には、その他のアカウントのメールサーバにもアクセスをしている??

そう考えると、単独で送って調べてみることに!

あはっ!

見事的中!!ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

ラグっていますわぁっ!!

で、タイムラグを確認後、softbank.jpへ送信すると・・・。

送信後、すぐに二つのメールを受信しました!

最初に送ったメールの時差は、約5分。

もし、softbank.jpに送信していなければ!?

更に時差が拡大されていたのかもしれません・・・。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

また、ひとつ賢くなりました!?(*ノω・*)テヘ

そんなの常識!!って言われれば、自分の無知さに反省。orz

まぁ、頭の中のモヤモヤが解消されただけでも、吉としましょう!!

Posted in Other

コメントは受け付けていません。