アクセスでヘマをやらかしました。

どうにかこうにか仕入台帳としてのファイルを作ることができましたが・・・。

もうがっかり・・・。

といっても、ごく一部のテーブルとクエリとフォームのみですが・・・。(*ノω・*)テヘ

以前使用していたDB Proとは結構考え方が異なっていて、それが解るのにかなり日数を要しました。

例えば、表形式のフォームであれば、日付、仕入先は同じになるので、明細には入れ込まないでヘッダーに設置したのですが、それがどうもイメージ通りになってくれない・・・。(・・?

明細に入れ子にしないとダメなようで、異なる商品を入力する度に入力しないといけないようです。

しかし、マクロとかを利用すると、一度入力すると同じデータをコピーして入力するようにできるのだろうと考えているのですが、そこまで、まだ進んでいないので、これからの課題に。(; ・`д・´)

で、どんなヘマをやらかしたのかというと、作っていたクエリとフォームの全3つのファイルが、開かなくなってしまったんです。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

集計の仕様が考えていたのと異なっていたので、それを削除し、更に、その集計に使っていたフィールド?も削除し、一旦セーブしてから、再度開いてみると!?

開けずにエラーが出てしまう??

再起動もして調べてみましたが、やはり開かずで・・・。(´・ω・`)ショボーン

結局、エラーが出たファイルを削除して、再度作りなおすハメに。

時間にして、2時間弱で作れるとは思うのですが、時間がもったいなくて・・・。

まぁ、練習だと思って、頑張って作りますけど、面倒で・・・。(´・д・`)ヤダナァ

アクセスでの構築を告知して、もう数ヶ月が経っていますが、なかなか進捗しません。

今年中に出来るのかしら・・・。

もちろん、ゆくゆくはVBAも使って製作をしたいのですが、そこまでに到達するには、更に先の先!(´;ω;`)ウッ…

ある程度の段階までに、早く仕上げなくてはいけないのですが、今が試練の時!?

ここを乗り切ると、作業ももっと捗るような予感がするのですが、更に高い壁にぶち当たってしまったりして??

まぁ、なるようにしかならないので、一歩一歩、確実に進めるしかないのでしょうね・・・。...(´З`)チェッ

Posted in Other

コメントは受け付けていません。