美容室など、技術を修得するような職場(修羅場?)へ行くと、アシスタントなどの新米さん?が、技術者の後ろ側に立っている光景は見たことないですか?(*゚ー゚)
もう、そんな時代は終わってしまっているのでしょうか??
別に技術を習得する必要性がないのであれば、それでも良いのだろうとは思いますが、やはり最後には独立?
それとも上を目指す志があるのであれば??
やはり技術を盗むことを忘れてはなりません!?イヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
また、アシスタンの上手な人は、技術習得も長けている人が多いと思います。
その時々に、何が的確に必要なのかを把握しているということは、施術(技術)の流れも判っていることになるからだと思います?
それはアシスタンに限ったことではないように思えます!?
話上手な方であれば、巧く聞き出すこともできますが??
あまり会話が得意でない?
もしくは、行き慣れていないサロンなので話ヅライ?( `_ゝ´)ムッ
そんな時には、アシスタント同様にどのようにしてヘアスタイルを仕上げているのか?
ヘアケアアイテムは、どんなものを使っているのかなどなど・・・。
しっかりと観察をして、盗んじゃいましょ!?(/ω\)イヤン
とは言え、同じようには出来ないかもしれませんので、まずは、スタイリング剤など、どんなものを使っているのかを見ておきましょう?
しかし、ボトルを見ても文字は見えない?
動きが早くて見づらい!?|彡サッ
そうなることも考えられますので、ドレッサー付近にヘアアイテムなどがディスプレーされていないですか?
されていない時には、受付付近のショーケースにはどうでしょうか?
待合で待たされている時に、まずは、そのサロンで扱っている美容メーカーを、しっかりとメモ?
後は、そのメーカーさんのサイトで同じボトルを探すと分かるかもしれません?
まぁ、やはり手っ取り早いのは、担当者に聞くことでしょうか?
聞けば購入しなくては??
そんなことはありません!?(担当者に因っては・・・?^^;)
聞き方一つだと思います?
「今、使ったのなんですか?」
「それを使うことで、どんな効果があるのですか?」
等々を聞きながら、そして必要だと思えば購入すれば良いし、不要だと思ったならば、その代用品が家にあるとか言えば、気を悪くすることはないように思います???
そこで、もし?
更に突っ込まれたら!?
有名な美容メーカーさんの名前を出して、それを使っているとか言えば何とかごまかせる??(例えば、“ ミルボン “ミルボンさんは規模のでっかい会社です!)
それでも、突っ込んで「そのメーカーのどんな商品?」とか言ってくる担当者もいる時がありますが、「商品名は忘れちゃった!」。( ´,_ゝ`)イヒ
それでも突っ込まれたら、あなたの対応に期待します!(*ノω・*)テヘ
ですが、そんな時には、きっぱりと断ってください。(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ
まぁ、いずれにしても「欲しくない!」と思ったら、グレー状態でいないことが良いように思います。
全般的に、聞くことを遠慮している方がいらっしゃいますが、美容師としては、質問してくれる方が、何かと気が楽なんです!?
ショップ店長は、そんな見解ですので、サロンに行った時には、気楽に会話してあげてください。’`ィ (゚д゚)/