強風と乾燥にご注意ください!

寒くなってもきていますが、この風の強さときたら!!

乾燥した冷たい風があなたの頭皮を突き刺すようの通り過ぎる!

地元のうどん県では、時たま強い突風が吹き荒れる程度ですが、それでもフラついてしまいました。

北日本、それも北海道だと、最大風速が50m近くの強風だったとか。

また、高潮被害の画像も見ましたが、これも凄く、大きな被害が予想されそうで・・・。

心よりお見舞い申し上げます。

この様な被害の中、頭皮・頭髪の話題でお話するのも抵抗ありますが、どうか、お許し下さい。

その強風、それも乾燥した冷たい風は、頭皮の風通しも良くするので、頭皮も乾燥し、また、同様に髪の毛も乾燥注意報が発令されます。

冷えに因って血行も悪くなるし、その上、(皮)脂(水)分も根こそぎ持っていかれてしまって!?/(^o^)\ナンテコッタイ

このような時には、頭皮が軽い炎症を起こしてしまい、それがカユミになり、そしてフケの原因となってしまったりと、あまり良いことないのがこの季節なんでしょうか?

そして冷え込んだ体を、暖かく迎えてくれる室内も?

暖房によってかなりの乾燥状態に!!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

どこへ行っても乾燥から免れることがない!?

そんな季節なんです!(´・д・`)ヤダ

汗ばむ季節であれば、頭皮にはトリートメントをしなくても良かったのですが、この様な乾燥から頭皮を守らなければならいので?

頭皮へ油分の補給をしてあげても良いように思えます。

また、その時には、冷え固まった?頭皮のマッサージもしてあげることをオススメしたくなりました。

しかし、油分を残そうと流しが足らなくなるのは、ご法度です!

でも、室内で過ごす時間の長い人たちであれば、頭皮をつつ抜ける風などは起こらないので、むしろ蒸れているかもしれませんので、その辺りのこともしっかり注意して検証してくださいネ。

環境に因って、ケア方法が変わってきますので、ご自身が置かれている状況などから、判断されますように・・・。

ところで、爆弾低気圧って言葉、数年前くらいから年に数回聞くようになったように思うのですが?

提唱されたのが1980年のようなので、そう最近の単語ではないようなのですが、そのような急速に発達した低気圧が、ここ近年、日本でも現れるようになった??

あれほどまでに強い風の中、外へ行く機会が少なかったので、気づくこともなかったのかもしれませんが・・・。(*ノω・*)テヘ

でも、しかし、子供の頃、風が強い時には、必ず原因とされていたのは、南の海洋で生まれた台風だったような??

その爆弾低気圧で、昨日・今日と日本全国に強風をもたらせていましたが、明日には少し穏やかな日本列島になるように思います。ヽ(´ー`)┌

Posted in Other

コメントは受け付けていません。