これで、サービス業から脱皮ができるのでしょうか?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
まぁ、そんなことはないとは思いますが、しかし、この様に会話をしない美容室が主流になってくるとは・・・。ヾノ∀`)ナイナイ
しかし、記事を読んでいると丁寧な「接客言葉」がマニュアル言葉だったり?心がこもっていないボー読みなところが支援されないように思えます??
また、大勢いるところでの名字の連呼?も敬遠されるところ。
要は、その場にあったサービスをする??
TPOを理解したサービスが必要なようです。
そりゃ、そうですよね??(・_・)(._.)
しかし、運営側からすると、統一されたサービスの方が無難?だし、接客サービスの差が生じない?
それ以上でもなければ、それ以下でもないサービスの方が運営側もやりやすいんでしょうね?
サービス(接客)も技術である?ということなんですね。
まるで、運動会の徒競走のような?
順位をつけない!?
優劣を避ける!って感じなのでしょうか。
先程の徒競走っていうのは、天性的なものが大いに含まれる??かもしれませんが、接客って、努力をすれば、ある程度の上達が期待できる?
もちろん!?徒競走だってある程度の進歩は可能だと思われますが、天性に因る差は顕著??な様にも思えます。
しかし、接客業が性格的に合わない??ようであれば、好きこそものの上手なれにはなれないかもしれません・・・。
それと?仕事が好きな??従業員は希少的?
楽な方が良いから??
接客もマニュアル化されていた方が、頭を使わずにすむので良いのかもしれません?
仕事が好きになれば、おのずと努力を惜しまず、頭を使った応用力も上がるようには思いますが、そんな努力をしても、評価してくれない職場もあるようにも思えたり!?
マニュアル接客で有名な??JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
ハンバーガーショップも、このあたりに因るものも、原因のひとつになるのでしょうか?
現在では、利用することもありませんが、昔??行っていた頃を振り返ると、同じマニュアル接客であったとしても、客として受ける印象はずいぶん異なっていたような記憶が??
時代と共に接客も変化することは当然だとは思いますが、進化することと退化することでは雲泥の差があるので、進化をさせて「話しかけない美容室」となって欲しいと思います。